気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries


  • [No Tag]

WiiUを

購入。

スプラトゥーンが気になっていたんで買おうかどうか
さんざん迷った末に、とりあえず店舗に行って本体と
スプラトゥーンが売っていたら購入、どちらかが無ければ
両方とも買わない腹づもりでお店へ。

売り切れ続出という前情報を他所にごく普通に販売して
いたのでごく普通に購入。

マリオカート8が同梱されたバージョンのWiiUとスプラ
トゥーンでおよそ4万円、意外と大きい出費にちょっと
ドキドキ。

スプラトゥーンは面白いですね、TPSタイプのゲームなんですが
キルの多さが決定的な差にはなりにくい仕様なのでマップを塗る
能力が高く対人が苦手なブキを上手く活用する戦術も必要に
なってきます。

勿論キルが取れるブキも重要でキルされた側は復活まで5秒位と
前線への移動で更に数秒かかるので手が遅れる事になり最終的
に塗り負ける事になるので、対人に強い相手には不意を打つとか
味方の対人スキルの高い人に任せるとか工夫のしがいがあります。

ボイスチャットができないので意思の疎通がしにくいですが、
戦況を上手くみんなが理解してそれぞれ最適な動きをする
一瞬が出来上がったときにかなりの一体感を感じます。

多少チュートリアルが不親切な感はありますが、よく作られてるなと
感じる良いゲームだと思います。

そろそろストーリーモードをクリアしないとなと思いつつ

今回はこのへんで。
  • [No Tag]

2015春イベント

クリアしました。

詳細は省くとしてE-1~E4までは簡単、E-5はルート固定できれば
かなり楽なんですが私の場合ルート固定要因が悉く片方のLVが1
で戦力にならない、そもそもE-3、E-4で使った艦は使えない仕様
なので既に最上、鈴谷、鳥海を使ってしまった状態でE-5に突入
した時点で固定を諦めざるを得なかったです。

とはいえデコイに潜水艦が使えるのでダメコン積んで強引に火力で
押す戦法でゴリ押し、ラストに決戦支援も入れたのでS勝利こそ少なく
なってしまいましたがさほど苦もなくクリア。

そしてラストのE-6、扶桑型が姉妹揃って改二になっており瑞雲12型を
積んだので編成に組み込んだ軽空母を単なる烈風キャリアーから戦力
として格上げでき、非常に楽な編成ができました。

但し、ボス前の空母おばさんには毎度の如く悩まされごく当たり前の
ように大和すらワンパンで大破までもっていく火力に肝を冷やす事に。

とはいえ、その辺は運なので空母おばさんを抜ければボスS勝利は
確実、ラストはボス編成に空母おばさんがINするので決戦支援だけ
出して難なくクリア。

全体的な感想からすると今回は甲作戦でも苦戦する要素は少なかった
ですね、ローマと高波を掘るために何度も出撃するハメになって最終的に
資材消費が2015冬並みになってしまいましたが攻略だけなら各30000
程度あればお釣りが来るんじゃないかと、バケツも100ちょいで済んだので
ローマを諦めるのなら自然回復も合わせて「各資材2万で十分なのよ」を
地で行くイベントだったかと。

夏イベに備えつつ

今回はこのへんで。
  • [No Tag]

steanに

登録しています。

まぁ、登録は随分前でFTLというゲームを
ニコ生で見かけて欲しくなったのが最初。

その後長らく放置していたのですがsteamは
定期的にセールをやっておりその中でスプリンターセル
というのが75%offになっていて気になったので購入、
ありていに言えば主人公の脆いメタルギアと思って
もらえば大体そんな感じです。

攻略中にオートセーブが不能になる不具合に見舞われ
しばらく攻略がストップしましたが、アップデートと再イン
ストールで不具合がなくなりそのままクリアCO-OPでも
結構遊んで810円で買ったとは思えないほど楽しませて
もらいました。

で、現在やってるのがボーダーランズ2というFPSにRPG
の要素を盛り込んだゲームの続編、1をやっていませんが
特に問題はないです、実はこのソフト貰い物でsteamに登録
しているフレンドに対してギフトとしてソフトを送る事ができる
システムがあるんですがそこで「前にセールで買った時に
CO-OPを期待して複数買ってたけど使わなかったからあげる」
という事で頂きました。

非常に面白いです、序盤こそ装備やスキルやLVの関係で
キツいですがLV補正の高いゲームなのでLVさえ足りていれば
ある程度ゴリ押せます、スプリンターセルはどんなに装備を良く
しても数発打たれたらやられるタイプのゲームなのに対して
敵の砲火に晒されながら片っ端から吹っ飛ばしていくタイプの
爽快さを求めたゲームですね。

洋ゲー特有のグラフィックがバタ臭さでとっつきは悪いですが
定期的にセールで安くなるので気になる方はぜひプレイを。

Besiegeの完成を心待ちにしつつ
今回はこのへんで。
  • [No Tag]

冬イベ

クリア。

E-5ですが、削りの道中で3連続ワンパン大破
喰らった以外はストレート勝利、ラストのゲージ
破壊の際も支援ナシで夜戦雪風スナイプにより
あっさり突破できました。

あ、難易度は当然丙です。

編成は
第一艦隊        第二艦隊
旗艦:千代田80    秋月:75
二番:隼鷹85      雪風:80
三番:金剛87      長良:83
四番:榛名82       那智:85
五番:陸奥85      大井:70
六番:山城82       北上:80
最初の頃は軽空母組を5-6番に据えていて
中破で攻撃できなくなる事があったので、一番
弱い千代田を旗艦にして戦艦にかばってもらう
作戦に。

甲甲甲丙丙とクリアした難易度の寸評でも。
E-1甲:楽勝、対潜装備さえ整っていればさほど
高いLVでなくても突破できると思う。
E-2甲:普通、ボスが最終形態になると撃破が
難しくなるが回数をこなすか支援を入れれば
なんとかなるレベル。
E-3甲:普通、連合艦隊なので道中の撤退率は
低く安定して削れる、ボス最終形態もそんなに
悪くない賭けにもっていける、不安なら支援を
出す事を考慮してもいいだろう。
E-4丙:さすがに丙だと楽、乙の最終形態がクソ固い
ので支援で3隻撃破からの夜戦攻撃3回+雪風の
魚雷カットインが発生しても倒せなかった。
ここで大和を投入したのが資材枯渇のプロローグ
だったのかもしれない、道中と決戦両方の支援も
出したし…。
E-5丙:普通、道中の戦艦x3編成が意外とワンパン
かましてくれるので運が悪いとボス前まですら到達
できない、ボス前はイベントでおなじみになりつつある
空母おばさんなのでここでの制空が低すぎるとワンパン
祭りになる、実際昼戦が終わった時点で大破x3にされ
撤退を余儀なくされたので敵が輪形陣でも油断できない。
逆にボスは非常に楽で大抵昼のうちにボス+1隻くらいに
まで削れるし体力も半分以上減っている、若しくは大破
まで追い込んでいる事が大半、さすがにラストは強化
されたがそれでも撃ち漏らし1隻+ボス体力250程度、雪風
カットインで全てが終わりましたとさ。

掘りに向かうか、春へ備えるか悩みつつ
今回はこのへんで。
  • [No Tag]

艦これ冬イベント

攻略中。

現在E-4までクリア、E-5緒戦をS勝利しこのまま
勢いに乗って行くつもり。

E-1:甲で攻略
旗艦:大淀
二番:島風
三番:時雨
四番:潮
五番:天津風
六番:雪風
LVはあまり関係ないかも、対潜装備で固めて大淀に
偵察2機乗せて天津風に電探つけたらルート外れナシ
だったのでストレートで下せました。

E-2:甲で攻略
旗艦:秋月72
二番:金剛84
三番:榛名81
四番:筑摩89
五番:隼鷹85
六番:加賀84
削りは順調にいくもラストで苦戦、6回やっても
倒しきれなかったので決戦支援を入れて漸く
クリアまでこぎつけた、予想外の苦戦。

E-3甲で攻略
第一艦隊       第二艦隊
旗艦:利根80    秋月73
第二:筑摩89    大淀77
第三:金剛84    島風88
第四:榛名81    時雨89
第五:隼鷹85    プリンツオイゲン74
第六:千代田80   雪風79
削りは順調に進むもやはりラストで苦戦
それでも連合なので決戦支援はナシで
なんとか撃破、このあたりで甲での攻略が
厳しくなってきたのでE-4から乙に変更を決意。

E-4乙→丙で攻略
削りはなんとかなったがトドメが刺せず、更に
道中での撤退もそれなりに発生したので10回
ほどのラストダンスの末難易度を丙に落とす事
に決める、もうちょっと早く決断できれば資材と
バケツの減りは押さえられただろう。
旗艦:秋月74
二番:山城82
三番:陸奥83
四番:雪風80
五番:瑞鶴80
六番:加賀84
難易度を下げたおかげで一度以外は全てS勝利、
念の為ラストには決戦支援を入れて難なく撃破。

E-4で乙攻略にこだわりすぎたのが資源難への片道
切符、提督LVは99なのでこの辺の提督の実力は丙
をおとなしく選択しておくほうがいいかも。

E-5削りは余裕だがラストでどうなることやらと思いつつ
今回はこのへんで。
  • [No Tag]

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析