気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

艦これAL作戦

クリアしました。

E-1海域は前回ブログに書いた編成で
13回目の出撃でクリア、資材もバケツも
さほど消費せずに済んで安堵しました。

が、E-2海域で大苦戦する事に、南北2つの
ルートがあるのですが南に行くには編成に
駆逐艦2隻、重巡洋艦2隻or航空巡洋艦2隻、
そして軽空母2隻というやや火力の心許ない
艦艇で挑む必要があるんです。

試しに北ルートに行ってみもしたのですが、
撤退が多く更にボスへのルートもハズレる
事が多かった為5回ほどトライして断念、
結局ボスを1回削るに留まりました。

結局安定しだしたのは支援艦隊をAL海域へ
派遣してから、今までの攻略で支援艦隊を
一度も使ったことがなかったので出撃3回分
くらいの支援をムダにしてしまいましたが
wikiで細かい仕様を確認して編成を駆逐艦x2
軽空母x1航空巡洋艦x1で編成、確率を上げる
為にキラ付けまでしてようやくでした。

ちなみにボス最終形態は決戦支援も出しての
一発突破でなんとかなりました、支援攻撃が
終わった時点で敵の半数が撃破、要塞が
残りHP6で駆逐艦1隻が健在というこれ以上
ない戦果で夜戦までに500あるHPを約半分
削り終わる程でした。

攻略メンバーは
旗艦:潮LV45
2番艦:那智LV80
3番艦:摩耶LV77
4番艦:響LV42
5番艦:飛鷹LV44
6番艦:千代田LV78

ボスにたどり着く為に索敵が必要なため、駆逐艦
には電探フル装備、飛鷹も千代田と合わせて制空を
とられない程度の戦闘機と彩雲の装備なので制空
争いは出来ても敵艦に攻撃する能力ナシの編成。

実質的な攻撃は重巡2と千代田に任せる事になる
のですが、大抵はボス前に千代田が中破してるので
一見運ゲー的です。

しかし、実際は昼戦で駆逐艦が意外とがんばって
くれるので夜戦までにはボス以外を撃破し終わってる
事のほうが多かったです、うっかり三式弾を装備し忘れ
た初戦を除いて、ボスへ到達すれば100%撃破でした。

まあ、最終戦は支援が効いたのが大きかったですが…

結局AL作戦全部で消費資材は各々約8000程度、お盆
休み中に攻略してやろうとバケツ使いまくったので消費
バケツが約100といったところです。

あ、司令官LVは86で攻略していますので参考までに。

結局、南ルートでゲージ削り時は道中のみ、トドメ時は
決戦支援も入れれば意外と早くケリがつくかと。

MI作戦に注ぎ込む戦力どうしようかと悩みつつ

今回はこのへんで。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/503-6e658a74

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析