気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries


  • [No Tag]

久々の更新ですが

世界樹の迷宮Ⅳの裏ボス撃破しました。

カジュアルでだがな!!

この裏ボス、ヒントを元に弱体化させてから挑むのが
セオリーで迷宮の謎を解き明かし漸くと対峙したのですが
強い。

リンク型剣士を主軸にした編成ではボスの部位が多いと
非常に苦労します、それに加えて部位の各個撃破を狙うと
”1部位でも破壊されると本体が動き出す”という仕様と
”休止状態だと本体へのダメージ大幅カット”という仕様の
せいでダメージがなかなか通らないんですよね。

一応ルーンマスターがいるので全体攻撃で本体以外の部位
を最低限前衛分だけでも吹っ飛ばす事でダメージをちゃんと
与えられるようにはなるのですが、リンク型の欠点である「
準備に最低2ターンかかる」事がネックになり、タイミングが
あわないと攻撃出切るターンにリンクプラスの効果が切れる
こともしばしば。

さらにいやらしい事に一定ターンで倒した部位が全部復活
しちゃう心折仕様、最低限3つくらいはTP回復(中)のアイテム
がないと持久戦になりがちなこの裏ボス戦ではかなり苦戦
することでしょう。

部位も部位でいやらしく、縛りや状態異常をジャンジャン
かましてくる上に、本体が高威力の全体攻撃をする際に
部位が残っていれば残っているほど威力が増加するので
如何に短いスパンで本体にダメージを与えていくかがガキ
になります。

で、何度かやってたんですが、縛りを喰らってメディックが
無能になったり前列の敵をまとめて倒す事が出来ずに後列
扱いになった本体へのダメージが減算したりと非常に苦労
しました。

その時の平均LVは78くらいだったのですが結局は平均83まで
LVを上げて挑み、イケそうな感じがあったけど倒せなかった
ので「いっそカジュアルにしてみたら倒せるんじゃ?」と思い
オプションから難易度カジュアルに変更。

結果、今までの苦戦が嘘みたいに撃破。

弱体化させて更にカジュアルにまで難易度を下げて撃破した
裏ボスを弱体化ナシで倒す猛者もいる模様ですが、行動順に
パターンがあるとはいえよくやるなぁと思います。

今度は4匹目の竜が倒せないなとおもいつつ。

今回はこのへんで。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/495-07236984

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析