気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

牡蠣を

たらふく食べてきました。

なんとなく牡蠣をガッツリ食べたいなと
webで検索していたらオイスターバーなる
店舗形態がある事を確認。
近所で店を検索して善は急げと足を運んだ次第。

昼時だったのでランチタイムメニューを渡され
その中から選ぶ事に。

頼んだのはカキフライ定食(実際はもっと違う
名前だけど内容はソレ)と殻つき名生牡蠣の8ピース
セット、生牡蠣に関しては運ばれた際にそれぞれ
どこの産地の物かを説明してくれる丁寧っぷりに
驚く。

まあ即座にどこ産か忘れましたが、2ピースx4
産地の牡蠣にレモンと3種のソースをお好みで
かけていくスタイルで色々と試しましたが個人的に
はレモンが一番安定して美味しいかなと。

牡蠣の産地で私が知ってるのは広島と北海道の
厚岸ですが今回頂いた牡蠣は長崎とかそこらへんの
物らしく「牡蠣の産地ってそんなにたくさんあるんだ」
と驚きました。

で、生牡蠣&カキフライをひとしきり食べて思ったのは
「味だけなら加熱調理したもののほうが美味い」という
事、まあこれは仕方の無い話で、いわゆる”当たる”食材
である牡蠣を生で提供するに至り牡蠣のもつ毒素を吐き
出させる工程が生牡蠣には存在するのですがその工程内で
牡蠣が痩せてしまい旨みが落ちるそうなのです。

と言う訳なので今回の私のように純粋に「生牡蠣をたらふく
食べたい」という意識に囚われておらず、「冬なんだし美味しい
牡蠣が食べたいなぁ」という理由で牡蠣を求めるなら鍋や
カキフライで食べる事をオススメします。

生牡蠣には生牡蠣の風味や美味しさがあるので結局はその時
にどう食べたいか次第なんですけどね。

高栄養価のせいでお腹を壊しつつ

今回はこのへんで。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/494-2747ea6b

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析