気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries


  • [No Tag]

真・女神転生4

クリアしました。

所要時間は約70時間、チャレンジ
クエストのベルゼブブは倒せずに
終わったのが残念。

だってメギドラオン3連発で消し炭に
されちゃうんだもん…

LVは多少上げすぎた感があり88、実際
ラスボスが余裕すぎてベルゼブブの
理不尽さが際立った。

ルートはカオス、メガテンシリーズの
お約束としてロウ=逃れられない階級
社会、ニュートラル=皆殺しによる他者
からの干渉の拒否、カオス=力こそ全て
弱者は搾取されるか死あるのみ。

結局どのルートに進んでも弱者=搾取の
対象となるのは変わらないようです。

ハッカーズの観想のときのようにざっくり
寸評。
グラフィック:悪くない、が、一部悪魔のデザインが
金子さんじゃないのでその悪魔が浮いてる感じがある。
3D:邪魔
難易度:普通、序盤は頻繁に全滅するがある程度
強くなってからはほぼ全滅の可能性はない、どこ
でもセーブができるうえにマッカやゲームコインで
その場復活できるので仕切り直しも楽。
シナリオ:若干消化不良、謎の少女が謎のままだし
ルートで別れたNPCのその後も不明(一応予測は
できたが)、カオスで進めるとラスボスは神の下僕
なのでショボい感が否めない。
4文字さん出そうぜ!
ある意味この半端加減は真1を彷彿とさせるので
真5で完結させるのかも?
すれ違い:ランダム合体やアイテム回収などを
してくれるので戦力の増強になる、が、都市でも
なかなかすれ違わないうえにすれ違い設定した
仲魔は戦闘等に出せないのが不便、それでも
ハッカーズのすれ違いよりはかなり有用になった。
不満点:物理スキルがMP消費に変更になったため
MPの少ない脳筋タイプが不憫に、更にスキル継承が
容易になったため強いスキルをひたすら継承させて
悪魔の個性が埋没気味になる点が気になった。

魅力:携帯機用としては初(リメイクは含まず)の
ナンバリングメガテンという事もあり手軽にプレイ
でき、特にハマりのような厳しい状態にもならない
ので初心者にもオススメできる、悪魔も400体以上と
豊富で個性はともかく悪魔全書が埋まっていくのを
眺めるのは楽しい。

と、まぁこんなところでしょうか。

今後は9/14発売予定のモンハン4を予約してきたので
ブランクを埋めるためにモンハン3Gでも引っ張り出して
腕を磨こうかな。

モンハン4の通信プレイ?狩友なんてイネーヨ!と思いつつ

今回はこのへんで。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/486-fabf849e

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析