気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries


  • [No Tag]

世界樹の迷宮Ⅳ

やってます。

以前書いたようにハッカーズクリア後に
やるゲームの候補に挙がってたヤツです。

もう私もいいだけオッサンなので、反射神経を
フルに使うようなゲームを忌避してる感が
ありますがそこはあえて見ない方向で…。

現在第四迷宮攻略中ですが
すごい面白い。

システムとしてはウィザードリィのような3D
ダンジョン攻略型RPGなんですが、最初の迷宮を
クリアした時点でダンジョン脱出アイテムがショップに
並ぶので帰還が楽な事と、ダンジョン内の隠し通路を
発見すれば大幅なショートカットが出来るので攻略の為に
何度も同じ道を行き来する煩雑さから開放されます。

なので、ちょっとした合間を見つけてダンジョンを
気軽に探索でき気の向いたタイミングで帰還して
セーブというある種カジュアルな楽しみ方が出来ます。

この気軽さは長い3Dダンジョンを攻略するのに不慣れな
人や初心者の方でも楽しめる絶妙なラインだと思います。

ウィザードリィをはじめとする3Dダンジョン攻略型の
RPGは「帰るまでが探索」が基本になるのでダンジョン内の
ワープポイントや転移系の呪文が無いと非常にめんどくさく
なり、全滅でもしようものなら「さあ、もう一度トライだ」
となるまでに一時的な冷却期間がほしくなるものが多い
のです。

世界樹の迷宮も型にハマってしまうといとも簡単に全滅
してしまいますが、こまめに帰還とセーブができるので
仕切り直しがとても気楽です。

LV&スキル制なのですが”休養”といってLVを2下げるペナルティ
を受けることによってスキルを振りなおしできるのも画期的だと
思います。

LV的には勝てるのはずなのに苦戦する場合にはいっその事
今までのスタイルを捨てて挑むことによって新しい活路が
見えてくるワケです。

現状で難易度は「丁度いい」と感じてます、シリーズ経験者から
すると「ぬるい」らしいですが私のプレイスタイルが「LVをしっかり
上げてから攻略する」をモットーにしてるので苦戦自体が少ないのも
ありますが。

現在のパーティ編成を紹介しておきます。
クラス/サブクラス とLVで表示します。

フォートレス/ダンサー LV46
ソードマン/モノノフ LV46
ダンサー/ナイトシーカー LV46
メディック/ダンサー LV46
ルーンマスター/モノノフ LV46

一番死亡率が高いのがパーティの壁役たるフォートレス、LV的には一緒
なんですが経験値ではかなりの開きがあります、次点でよく死ぬのが
ダンサーで前列に配置してるクセに鎧を軽いのにしてるせいで防御が
後列と大差ないのが理由です、逆にメディックは後列でソードマンと同等の
鎧を装備しているので生存率は高いです。

一見正統派パーティですが状態異常の付与が苦手なので回避の高い敵に
ひどく苦戦させられるのが欠点です、ダンサーとメディックで回復が出来て
フォートレスがヤバい状態のキャラをかばえるのである程度の長期戦で耐えて
必中のバーストスキルで打開してます。

ちょっとLV高すぎるかなと思いつつ

今回はこのへんで。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/482-1e21c4e1

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析