気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries


  • [No Tag]

ワースブレイド

シナリオ2ダイジェスト

その6です~。

苦戦必至と思われていた敵狩猟機を
無傷で無力化することに成功した一行。
しかし屋敷に取り残された人達の救出を
すっかり失念していたのだった…

まぁ、この件については
ツレのNPCが一晩でやってくれました

一応このNPCは練法使いなんですよ(練法師ではない)
なので救出に使えそうな術を使って無事に成功。
※一晩は冗談で実際だと1~2分くらい。

救出した人達を屋敷所有の馬車に詰め込み操兵で
牽引して街へ凱旋するのであった。
※馬はいたが残党が火を放った際に逃げた。

役所へ行って事情説明、証人、証拠品を引き渡し
報酬をもらう、ここで女戦士が溢れるCHAを使い
余ってたLUCも注ぎ込んで報酬UPの交渉ロール。

LUCをもたないNPC役人に抗う術はなかったとさ…

PL的に「狩猟機と戦った割りには報酬安いなぁ」
と思っていたら救出したNPCからの追加報酬があって
ホクホク顔♪

ただ、一件の証拠品として無傷で無力化した狩猟機は
押収されてしまい一攫千金の夢は潰える事に。

仮面だけでもパクっとけばよかった。

その後、屋敷を物色してた際になんとなく拾っておいた
アイテム(普通に考えれば無価値)がWM裁量で実は高価
(といっても3ゴルダ程度だが)と判明、その金で酒宴を
開きシナリオは〆となる…

と、思っていた時期が私にもありました。

なんとツレのNPCがたちあがり仲間にしてほしそうに
こちらをみている、今回の一件で根掘り葉掘り尋問
されるであろう事は容易に知れたので街を出る事に
したそうだ。

って事で、街を出るツレのNPCと一緒にPC達も新天地へ
と向かうのであった。(逃亡したとも言う)

はい、これにてワースブレイドシナリオ2
セッションダイジェスト終了~。

基本的に考えれば「怖いくらい上手くいった」んじゃ
ないかと思います、情報収集から潜入、証拠品の入手に
戦闘の被害の少なさおよび要救助者の全員生還。

戦闘が早く終わってしまったので修練度的にはオイシく
なかったですが、操手2のPL以外はメイン技能に修練度
が入ってるので極めて問題があるレベルじゃないですし。
※鍛冶屋はシナリオ終了後に鍛冶ロールを行って
完全成功を収めている。

狩猟機と敵練法師を倒した際の聖刻石の入手ができなかった
件も序盤で狩猟機扱えないのと売却した際の利益がハンパ
ないので仕方ないかと。(聖刻石のほうは頑張れば入手できたが
明らかに序盤でもってていい金額じゃないと考えてPL判断で
入手を断念)。

ルルブ的には聖刻石が1万ゴルダ以上、狩猟機だとン十万
ゴルダ(但し盗品扱いなので足元を見られる事は確実)
しちゃってバランスどころの騒ぎじゃなくなりますからね。

そうそう、ルルブ的にと言ったので感づいた方もいると
思いますが遂にルールブックを入手しました。

今まではWMが用意してくれたサマリーを使っていたのですが
小説やリプレイをほぼ読んでいないので地理的要因や世界観
に対して無知だったんですよね。
※サマリー:ルルブからPLに必要な部分を抜粋してまとめたもの。

公式ルールとハウスルールを見比べるとWMがバランス調整に
腐心した事が如実に分かります(主に術関連)。

俺たちの戦いはこれからだ!って感じで

今回はこのへんで。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/477-08578830

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析