気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

練法師のススメ

第6回になります。

というか、前回までで大半の事は書いたので
このシリーズは今回で最終回になります。

後日、シリーズ中に説明の不足があったと
判断した場合は追加するかも知れませんが…

今回は現在私が参加しているシナリオで使っている
キャラのステータス、及びスキルでも晒そうかと。
※名前やキャラ設定に関しては公開しません。

シナリオ2つ終了時点でのものです。

職業:練法師(木門)
能力値:SEN 8(2)AGI 10(3)WIL 13(4)
    CON 11(3)CHA 8(2) LUC 9
※括弧内は基本値、ロールの際にはこの数値を使用する
HP:11/11/11 MP:13/13/13
※左から順に軽傷/重傷/昏睡

技能:練法LV4(2→4) 馬術LV1(初期) 薬学LV2(初期)
投げLV1(初期選択)
※0LV技能は省略

最大記憶ポイント15(12+3)
※従来は12だがシナリオ中にイベントで3点増えた

取得練法:(門外)遠話 練覚 昇格
      (木門)黄黴操 尖鋭操 燐黴看
         藻開網 黙覚楽
         
こんな感じです。
技能で”投げ”をとっているのはMP切れを起こした際の
攻撃手段、或いは練法を使えない場面、戦闘でのMP温存
などを想定してです。

実際問題として今まで使った術って全部回避ロールに
成功されいるんですよね、みんなダイス目良すぎ…
結局”投げ”技能でボーラ(拘束紐)使ったほうが有用だったと。

で、術の使用頻度ですがパーティメンバーは脳筋だらけなのですが
味方NPCに練法使いがいたため遠話を結構頻繁に使いました、次点で
尖鋭操、穴掘り用のスコップを作成したり即席メイスを作ったりと
戦闘以外で地味な活躍、燐黴看は植物=植物由来の物品という解釈
がOKになったのでお手軽光源として活用できました。

回数は少ないですが藻開網も回避不能の拘束術として戦闘で活躍、
逆にほぼ無意味だったのが黄黴操と黙覚楽ですね、黙覚楽については
使えそうな機会はあったのですがその時点で私が術の存在を忘れて
いたので(汗

昇格はシナリオ終了後のLVアップで取得したので次シナリオ以降で
活躍してくれるでしょう。(術の効果はハウスルールで変更されている)

ワースブレイド自体を今回初でプレイしたので練法師としての知識は
木門のものしか無いし、取得していない術の使用感なんてのはさすがに
説明できないのが心苦しいですがとりあえず現状の私の持っている
練法師の知識は全てこの”練法師のススメ”シリーズに詰め込んだ
つもりです。

折を見てシナリオ2のダイジェストでも書こうかなと思いつつ

今回はこのへんで。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/471-810872d0

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析