気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries


  • [No Tag]

少々放置が

長引きましたが、直近でやってる
ゲームなんかを軽く紹介して行こう
と思います。

先ず、前提としてメガテン4の為に
ニンテンドー3DSLLを購入、現在の
所持ソフトは

デビルサマナー・ソウルハッカーズ
新絵心教室
の2本

3Dに初期からハンドルされているすれ違い
Mii広場も結構面白いです。

ハッカーズは過去にセガサターンやプレイ
ステーションで販売されたもののリメイク、
というよりはほぼベタ移植ですがいわゆる
メガテンシリーズの中では難易度や操作性の
面でかなり秀逸だと思います。
発売週に購入して現在LV55、シナリオ的には
ラストダンジョン一個前まで進んでますが、
ちょっと別ゲームに浮気しているので放置中。

新絵心教室は丁寧に絵の書き方の基本を教えて
くれるソフトです、不器用で歪んだ絵しか描けない
私でもレクチャーどうりに筆を動かせば、かなり
見本に近い絵を描けました。
絵というのはセンスが大きく影響しますが、
センスが悪い人でも知識と経験があればそれなりの
ものが描けるって事を知れるいいソフトだと思います。
小中学の図画工作や美術の時間にでもこういった
授業があれば「絵が下手だから美術が嫌い」とかいった
生徒を減らせたんじゃないかと思えますね。
「生徒の自由な発想を~」とか言って基本技術を教えない
クセに結局点数になるのは基本的な技法に則った作品
なワケですから才能や知識のない人間との差は確実に
出てきますしね。
洒脱というのは基本ができてこそ、と。

で、今日最後に紹介するのはPSPで発売された
アイドルマスターシャイニーフェスタです。

いわゆる”最近の音ゲー”ですね初音ミクの音ゲーのように
流れてくるカーソルがマーカーに重なったタイミングでボタンを
押していくゲームです、同時押しや長押しの要素がある為
使用ボタンは実質2つなのですが難易度に幅が持たされています。

PSPの容量の都合と23分程のアニメを収録している所為もあり
3分割同時発売フルプライス
という暴挙を成し遂げていますw

値引きなんかで多少変わりますが3本揃えると15000~18000円
となりますのでお財布がさびしくなる事必至です。

私が買ったのは美樹、雪歩、真、貴音がいるグルーヴィーチューン
新曲edeNを収録してます、で、プレイした感想だと判定が音ゲー
にしては甘いので序盤は比較的簡単にスコアを伸ばせると思いますが
ハード以上の難易度になるとやはり厳しい面が見えてくるかと。

補助アイテムで判定を大きくしたり長押しを無効化したり
できるので上手く活用すれば多少なんとかなりますが。

全体的に画質はいいです、アイマスの要素の一つに衣装
チェンジがありますがそこをオミットする事で画質の向上に
充てたようです。

純粋にゲームとして見ると10点満点で8点、アイマス好きには
+1点と言ったところでしょうか、欠点とすれば曲の少なさ(20曲+1)
とUMD版だと読み込みが長い点、そして値段くらいかと。
腰を据えてやるゲームではないですが、ちょっとやるつもりで
軽く1時間経過してる類のゲームですね。

楽曲”風花”のMASTER(いわゆるベリーハード)はムリゲーと思いつつ

今回はこのへんで。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/465-b9f1ef80

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析