気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ちょいとばかし

間が開きましたが

前回の続きになります。

この後に及んでやることと言えばボスを
倒すことくらいなのですが、とりあえず
朝って事でメシの支度をw

朝メシは前回激ウマサラダを作った
鍛冶屋が担当、手が開いたので修練度
欲しさに食べられそうな植物やら木の実
やらを捜索する残りの人たち(私も)

※修練度:ワースのルールで技能LVを上げる為の
重要な要素、完全成功か絶対失敗をするともらえ、
修練度が入った技能のLVを上げることが出来る。
一応修練度の入って無い技能も上げる事は可能だが
必要になる経験点がかなり多くなるのでメインスキルは
ガンガン使って何が何でも修練度を得るのが肝要となる。
ちなみに、初期で持っていない技能でもトライして修練度
を得れば0LVとして技能を得る事が出来る(一部専門技能
除く)。

成功1名失敗1名(私)そして
絶対失敗2名!!
ボス戦を前に暗雲がたちこめます。

明らかな毒キノコを食べた二人でしたが
抵抗ロールに成功したのでダメージなし。

頑丈だなぁと思いつつ対ボス用作戦会議

弱点は既に判明しているので如何にして
弱点を突くかが命題になったワケですが、
その弱点を突くとどうなるのかは不明
だった(ダメージなのか弱体化なのかが
不明)ので結局出たとこ勝負になりました。

で、私は練法で相手の能力を下げる術が
あったのでソレを使う事に、結印さえ済んで
しまえば3日間発動を待機させることが出来る
術(印を解除しなければ)なのでボス部屋前で
結印、ここにきてこのシナリオ通して初の
クリティカルが出てようやくメイン技能に
修練度がはいり一安心。

そして会敵、魔物知識判定で成功者が出たので
通常の武器が利かない相手である事が判明。

弱点を最優先で突く事にする。

で、戦闘開始。
私の術は接触発動なのでラウンドの最後に
突撃を選択、操手2が防御体勢で敵前に出た
事によってボスの攻撃を誘発、回避が高い
状態で防御(回避にボーナス)したのでボスが
10(クリティカル)を出しても当たらない状況にw

他のキャラは防御と弱点突き(失敗)だったので
ラストに私の突撃が発動、そしてミス!!

突撃失敗により次ラウンドのイニシアチブと回避に
マイナス補正をもらってヤバい状態、ヒヤリとする。

次ラウンドで戦士の蹴りがヒット!→「痛い!」という
ボスモンスター→一同驚愕「うわぁ!しゃべったぁぁ!」
→操手2と私の精神が削れる。

弱点突きが成功しボスの防御下がる→ボスが戦士に反撃
→いちたりない!→ボスが戦士を攻撃したので配置的に
私に背を向けているので回避ペナルティ→接触成功
→術発動!!→ボスがクリティカルで抵抗!!
返せ!私の精神力6点返せ!!

その後適当にダメージが入って防御もダウンさせた状態で
次のラウンドへ。

戦士が回避ファンブルで防御が半分(元が3で端数切捨てで
1になった)→そこへボスの攻撃がヒット!→軽傷12のうち
11点持っていかれる。
危うく2度目の重傷になるところでしたが何とか耐えました。

この状況から使える術が無いのでボーラを投げる私

※ボーラ:投擲型捕縛縄、当てると抜け出すまで転倒状態
のペナルティ。

上手く絡まって転倒、操手2の攻撃が3倍クリティカルで22点ダメージ
後は起き上がる事なくボスは倒されましたとさ。
ちなみに転倒してから倒されるまでの間に出たファンブルは5回
どんだけ修練度稼ぐのかとw

とりあえずここで戦闘終了、あとは戦後処理とエピローグなので
次回に回してチャッチャと終わらせるつもりです。

新シナリオも始まったので早いうちに完結させようと思いつつ

今回はこのへんで。


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/462-7804070a

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析