気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries


  • [No Tag]

さて、ワースブレイド

ダイジェストの続きです。

前回自爆&敵のクリティカルによって
重傷を負った戦士、重傷を回復する手段を
もっていないパーティは心許ない所持金と
にらめっこをしつつ今後について協議する
のであった…

※ダメージには軽症、重傷、昏睡と3段階に
分かれており回復できる手段とペナルティに
差がある。
ヒットポイント=CON(肉体耐久値)の3倍+技能
例CON10のキャラの場合
軽傷10+技能/重傷10/昏睡10
技能が無い場合のHPは30になるので
一撃で防御を差し引いて30のダメージを受けた場合
そのPCは即死します。

軽傷:ペナルティなし、傷薬や医術技能で回復できる。
重傷:重傷で負っているダメージを難易度としてロールし
失敗すると気絶する、このロールは戦闘や技能の行使の際に
必ず発生する(歩行や会話には不要)高級な傷薬や一部の
練法、僧侶の回復魔法で回復できる。
昏睡:昏睡状態、意識はなく1ターン(5分)経過する毎に
1ダメージを受ける、医術技能をもったものがちゃんとした
施設で看病すればダメージは受けない。
回復には高LVの練法や僧侶魔法、代謝促進剤などの高価な
薬が必要。

先ず所持金、赤貧PTにロクな財力があるワケもなく
全PCの所持金を合わせても50ゴルダを割り込む有様。

※ゴルダ=ワース世界の通貨、大体1日の生活費が
2~3ゴルダ相当に値する。

そこで操手2が「ここ森だし材料集めて持ち込みすれば
高級傷薬を安く作ってもらえるんじゃ?」と提案。
操手2は植物学という植物に関する知識をもっていたので
その知識をフルに使ってなんとか1個分の素材を集めて
街へ帰還。

夜半だったので回復は翌日に回して宿をとる一行、
ベッドの中で突如気を練り始める重傷者→失敗して
ベッドからころげ落ちるw

教会で重傷回復、素材持込で薬を半値で売ってもらう
所持金が全員分合わせて20ゴルダを割る事に…

一刻も早くの依頼達成を目指して依頼主がキャンプを
張っている遺跡前へ急ぐ一行。

俺たちの戦いはこれからだ!
冗談はさておき次回へ続く。

余談ですが敵の亜人を倒した際の会話(抜粋)
マスター:この亜人は皮膚が硬いです。
PL:皮膚を剥いで防具にすればいいのが出来そう。
私:肉は…食えるのかな?
マスター:お前ら邪悪だ!!
ちなみにこの亜人は小型の人間タイプの外観。

なんかルール解説に終始したなぁと思いつつ
今回はこのへんで。
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

低レベルの汲々さがにじみ出てて、ニヤニヤしてしまいますね。続きも楽しみです♪
  • posted by 偉大なる商会長 
  • URL 
  • 2012.08/22 00:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/460-861c1e95

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析