気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

そんなワケで

ワースブレイドセッションの模様を
ダイジェストでお送り致します。

ちなみに今回の参加者はマスター以外
全員TRPG初心者(私含む)

回復役が不在につきHPの回復は全て
傷薬任せ、しかしルール上プレイヤー達が
もっていた薬では重傷を回復できない事に
一抹の不安を感じながらスタート!

※通常よりも高価な傷薬なら重傷を回復
できるが予算の関係で今回購入者ナシでした。

初期装備にお金をかけすぎたせいで街への
通行料を払えず早速借金するハメになるPC
2名(宿代も不足)

依頼主の少女にガンをつけるも逆に威圧される
ゴロツキ風操手(味方PC)

操手が操兵を初期で持ってる大盤振る舞い
(操兵を通常で買おうとすると数十万する)
但し今回はダンジョン攻略なので使えない。

そして武器を所持していない操手1名
(操兵は武器を装備しているが中の人まで
予算がまわらなかった模様)

部屋にせよドアにせよ過ぎるほど用心深く
観察するプレイヤー達(私含む)

玄関開けたら2分でボス部屋w
(実際には2分もかからない位置)

ボスをスルー(ボスは都合により部屋から出られない)
しつつ進んだ先で何者かの気配。

PL同士でどうしようか相談している最中
痺れを切らして前に踊り出る私(練法師)

やっぱり敵だったw囲まれてピンチw

そのまま戦闘開始!

※ワースの戦闘ルール(通常)
先制値を比べあい→遅い人から順に行動を宣言→
速い人から行動開始(これにより速い人は遅い人が
どう動くか分かるので妨害等の戦術を取りやすい)

↑がルールですが初心者だらけだったので
宣言→即行動なノリになってしまい簡易戦闘に
※速い人から順に宣言と行動をやっていく方法。

武器ナシ操手(以下操手1)は鍛冶屋から
ハンマーをレンタル、私は術がすぐに使えない為
術を諦めて妨害工作、戦士は気を練って次に備える
操手2は攻撃。

※術は唱えてから発動までに手順がある、すぐに
発動させられる術もあるが選択で私がとっていない
事と、唱えている最中に攻撃を喰らい判定に失敗
すると術がキャンセルされるので諦める事に。

最初のセグメントで敵一体を行動不能に、
私は集中攻撃をされるも全て回避。

※セグメント=2秒間、戦闘でそれぞれのキャラが
一つ行動するのに消費する時間、ドラクエ的に言うと
1ターンに相当するがワース世界に1ターンという
時間概念が存在(5分間)するので混乱しないように。

動けない敵1にトドメ、気を練った戦士が気合とともに
敵2に大胆な空振り!!(命中判定でファンブル)
自爆ダメージ+転倒という酷い有様に。

※命中でファンブル=いわゆる”酷い失敗”で通常の
剣や斧ならすっぽ抜けただとか落っことしたという処理
がなされるが、レイピアと弓と素手(殴る蹴る)でファンブル
するとレイピア&弓は折れて使い物にならなくなり素手だと
自分で出したダメージが防御不能ダメージとして自分に
跳ね返ってくる。

敵2の反撃でまさかのクリティカル!戦士が重傷になるも
気合で気絶だけは免れる。

残りのPCで敵2をなんとか倒したところで敵3が逃亡、
戦闘終了。

懸念していた重傷者の発生、街に戻って回復させるにも
予算が足りない悪寒、不安が脳裏をよぎる中、操手2が
放った意外な対処方とは?

次回 ワースブレイドダイジェスト
「私にいい考えがある!」

乞うご期待!って感じで

今回はこのへんで。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/459-24ea5367

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析