気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

SEGAから発売された

シャイニングフォースというSLGが
あったのですが、発売が1992年と
今から20年も前でその当時のネット
環境なんて今からみればまるで整備
されていない時期なんですよ。

攻略サイトなんかは検索かければ今でも
見つける事はできますが、その当時の付録
みたいなのとか公式イラストとかってもう
見つからないんですよね。

私が最初に触ったSLGが同じくSEGA発売の
アドバンスド大戦略~ドイツ電撃作戦~だった
のですがCPUのあまりの思考の長さに投げて
しまったのです。

その当時でSLGとして有名だったのがファミコンの
ファイアーエムブレムだったのですが、ウチには
メガドライブしかなかったので”聖戦の系譜”が
スーファミで発売されるまでシリーズに触れません
でした。

そんな中、STGと格ゲーとアクション一辺倒だった
SEGAから発売されたのがシャイニングフォースな
ワケです。(前身としてRPGのシャイニング&ザ・
ダクネスがありますが)

難しいと感じたらリターンの魔法で仕切り直しできる
低めの難易度と、そこかしこにちりばめられた遊び
心満点の隠し要素、圧倒的な人間率の低さw

なんせ味方のほぼ半数はケンタウロスですからね、
力の伸び率が高くて中盤あたりまでメインアタッカー
になりがちなプリーストがいたり謎の生物ヨーグルトが
知らぬ間に味方本陣にいたり…

そういった諸々の思い出があるのですが最近の
シャイニング~ シリーズはアレですね、美男美女
がスタイリッシュに剣舞してるイメージしかないです。

実際は違うのかもしれませんがいわゆる初代からみると
随分と様変わりしたものだと。

前置きが長くなったうえ話がガラリと変わるのですが、
去年なんとなくペンタブを買ったんですよ。
もう完全な衝動買いでw

付属でフォトショップエレメンツ8とか色々とあるので
写真の編集とかもできるのですが、そもそも私は写真
あんまり撮らないので活用してない感がかなり強く
なってきてます。

そこでCGでも描いてみようとつい先頃思い立ちモデルに
先のシャイニングフォースの敵キャラ”皇帝ラムラドゥ”
を描こうと…。

しかしイザ探してみると、せいぜいあって主人公のイラスト
あとは最近のシャイニングブレイドとかそのへんのイケメン
ばかり。

そこで、ココをうっかり開いてしまったアナタ、そうアナタです。
もし知っているなら”正気を失ったラムラドゥが返り血に塗れて
チェーンフレイルを無造作に構えている”絵がどこにあるか
お教え頂きたい。

確かソフトの付録か攻略本か、或いは当時のゲーム雑誌かの
いずれかに掲載されてて”敵なのに格好いい”と子供ながらに
思ったものです。

エリオット将軍も格好良かったなと思いつつ
今回はこのへんで。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

シャイニングフォースつい先日捨てちゃったよおいいいいいいいいいw
攻略本はもう少し前に捨てちゃったので、もう捜索はできません・・・。


  • posted by 偉大なる商会長 
  • URL 
  • 2012.05/08 01:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/455-e27e1463

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析