気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

最近は

抹茶を飲んでます。

いきなりやたらジジむさい報告から入りましたが
きっかけはコンビニで缶抹茶に出会った事。

抹茶オレやら抹茶ロールやら抹茶を使った物は枚挙に暇が
ありませんが実際に抹茶を抹茶として飲むって実は少ない
ですよね。

物珍しさの赴くままに買って飲んでみたらそこそこイケる、が
そこそこの範囲を出ないなと思ったのが事の始まり、週末を
利用してデパ地下行って物色してきたワケです。

しかしそこで思わぬ罠、粉末なんだからお湯を注げばそのまま
飲めるだろうと高をくくっていたのですがお湯を注いだだけでは
完全に混ざらないんですよね、そこで必要になるのが茶筅という
道具。竹製の泡立て器のような物で、これで混ぜることによって
いわゆる”お茶を点てる”事ができるわけです。

茶筅の値段は穂先の本数の差によってまちまちですが、本数が
多いほうが高いようです、本数の多い物のほうが薄茶として泡立て
て飲む際にキメの細かい泡ができるそうですが、私の場合は濃茶用
にも薄茶用にも使いたいし耐久性もありそうだしなにより安いので
常穂をチョイス。

安いといっても1700円くらいしたし、何より消耗品なので今後も抹茶を
飲み続けるとなると結構な出費になりそうです。

とりあえず今まで3種ほど抹茶を買ってきて飲みましたので個人的な
見解ですが軽く品評を。

京都利休園の40g800円くらいのやつ:もう飲み干して箱も捨てて
しまったので品名は忘れましたのでググってみましたが公式HPに
抹茶のラインナップが無かったので調べられませんでしたw
薄茶なら問題なく飲めますが濃茶にすると少々エグ味を感じました。

辻利一本店の30g525円のヤツ:スーパーのお茶コーナーにあっので
試しに買ってみたんですが薄茶にしてもエグい感じがしたので飲用に
するよりお菓子なんかに使うヤツを間違って買ってしまったかとw

一保堂茶舗の蓬莱の昔(20g1050円):さすがにこのクラスだと安定して
おいしいです、ただ、高いので常飲するのはためらわれますね、20gで
630円の金毛の昔というのを今度飲んでみて、良ければそちらにシフト
していこうかなと。(ダメなら別メーカーを探す事になりそうですがw)

本格的にやるなら茶杓やら茶碗やらを揃えるんでしょうが、別に他人に
振舞うワケではないのでスプーンとごはん茶碗を使ってますw

飲めりゃいいんだよ!

嗜好品は高くつくなと思いつつ
今回はこのへんで。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/453-fc2a99ff

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析