気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries


  • [No Tag]

PSPの

ぷよぷよを購入。

体験版があったのでやってみたら
なかなか面白かったので買っちゃいました。

今回のは20周年記念として初代、通、SUNに
フィーバーとオリジナルのルールも搭載した
お祭りパッケージとなっています。

最新は”ぷよぷよ7”だったはずですが”よ~ん”と
共に収録ナシです、あと外伝的な扱いになってる
”ルルーのルー”もナシ、ただしルールとしてなぞぷよ
自体はあるので完全なオミットというワケではないです。

ちなみに私はぷよシリーズはほぼ経験ナシでやり込んで
いたワケではありません、どの程度の腕前かといえば
2連鎖組むのでアップアップ
一応”がっこう"モードというチュートリアルがあるので
ある程度組み方はわかりますが実践で使えるかどうか
となると話は別ですw

シナリオモードは無限コンティニューができるので運の要素が
強いルールを使って何度もやれば技量がなくてもなんとかクリア
だけは出来ます。

ルールはたくさんありますが、おそらくプレイする率の高い”初代”と
”通”に軽く触れておきます。

初代:速攻が勝利のカギ、5連鎖もしくは4連鎖2色同時消しあたりを
相手より早く叩き込もう!特殊な消し方でヘルファイアという2連鎖
3色18個消しというのもありますが上達するためにもヘルファイアの
ほうが早く組める時意外は5連鎖を狙っていくといいでしょう。

通:相手と同等の速度で相手より大連鎖が組めるのであれば、
相手が連鎖を開始した時点でNEXTとNEXTNEXTを確認し、可能なら
連鎖を伸ばしてカウンターを放つのが良いでしょう。一旦連鎖が
開始してしまうと終了までぷよが降ってきませんので手が進まなく
なってしまうからです。

一見同じように見えるぷよぷよですが、初代と通以降ではゲーム性が
異なるので対戦でルールが変わった際は頭を切り替えましょう。

初代なら6連鎖目は不要、通以降はおじゃまぷよが降ってくるギリギリ
まで可能な限り連鎖を伸ばすと言ったところですね。

概念は理解できているんだ、技量が追いついていないだけで… と思いつつ

今回はこのへんで。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/451-3cd05993

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析