気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries


  • [No Tag]

第二次スパロボZを

クリアしました。

ルートはコードギアスとガンダムWを主軸とする
エリア11方面、いくつかSRポイントを取り逃しましたが
一応ハードでのクリアです。

あ、それと部隊名はデフォルトから”テロリスト”に変更
構成要因のほとんどがテロリストでしたからね、会話シーンでも
何ら違和感なく読めます。

で、ウチの主力たちを軽く紹介

主人公(射撃タイプ):援護LV2と連携攻撃もちで射程も長い、
ステータスも高水準でまとまってるので使いやすいし離脱も
無いので安心、連続行動ナシだったけど撃墜トップになってた。

キリコ:追加武装が手に入るまでは運用に難儀するがそこからは
まさに無双状態、HPが赤ゲージになると????が発動して
全ステータスUPするうえにLV9底力も重複するので被弾するとは
とても思えない、技量も高くクリティカル連発するうえに精密攻撃で
クリティカルダメージ1.5倍とか鬼のよう。
弱点は足の遅さくらいだと思うがパーツスロット4あるので解決は容易。

明神タケル:エースになると毎ターンSPが10回復するので開幕で気合
かけて六神アタックで戦ってEN切れたら合体でEN回復という運用、
攻撃力の上がるようなスキルは無いがファイナルゴッドマーズがフル改造で
攻撃力7000あるので見劣りはしない、精神耐性をもってるのでダウン系にも強い。
難点は熱血がなく替わりが愛な事か。

ゼロ(ルルーシュ):ハドロン砲が使いやすい、サブにC.C.がいるので脱力、
分析などでボスを弱らせるのも得意。
技量や命中回避はカレンと同等レベルなので機体をある程度改造していれば
前線放置でもそうそう落ちない。
戦術指揮便利すぎ。

カレン:上に挙げた4人と比べると若干見劣りするリアル系の皮をかぶった
スーパーロボット、底力が6あるのでHPと装甲を強化して切り込むといい感じに
ザコを掃討できる。基本はリアル系なのに集中がないのでヘンテコな運用に
なった、直感でもあればボスとも戦えたのだが…
精神耐性もほしいところか。

ゲッターチーム:全員がそれなりに強いが竜馬のエースボーナスが凶悪なので
竜馬>隼人>武蔵といった強さか、隼人もボーナスつくと回避の鬼になるが…
フル改造すると足のあるゲッター2で移動→火力のゲッター1で攻撃みたいな
真似ができる。
必中、努力もちなので育成が楽なのも○

刹那:パイロットは弱いが機体が優秀、初期で連続行動もちなのでエース+闘争心
からの敵機撃破で即2回行動できるのが強み、機体と武器をフル改造すると
トランザムが攻撃力7100まで上がる。
アムロのエースボーナスは刹那に対抗意識を燃やしたのだろうか?w

アクエリオン:アポロが精神耐性をもってるので扱いやすい、前作のようにエレメント
システムでゴリ押しできるのでサブパイロットはほぼPPを技能に振った、比較的
モロいのでそこだけは要注意。
資金の関係でフル改造できなかったがそれでも強かった。

ヒイロ:長距離射程とヒットアンドアウェイがかみ合う、バスターライフル最大出力が
初期では原作のように3発しかうてないのでEN改造は必須、ヘビーアームズに
乗せるのもアリ、序盤は主力だったが後半はザコ散らしが主軸になる。

トロワ:援護要因、ヒットアンドアウェイを覚えさせると扱いやすくなる、回避能力は
低くないが集中がないので何かしら防御スキルをもたせたい。

万丈:魂のサンアタックの威力は健在、エースになると マップクリア毎に
資金+30000精神耐性がないので終盤のボスクラスに苦戦、連続行動より先に
つけるべきだった…

シモン:イベントで能力が上がってからが勝負、とはいえフル改造していないと微妙
最強技のギガドリルブレイクスペシャルは強力だがダイグレンと足並みを
揃える必要があるのでやや面倒、ただ戦艦はほぼ強制出撃なので
他の合体技よりは運用しやすい。
頑丈なようでなんか脆い、ENがすぐ切れる等問題山積、底力がHP回復能力と
かみ合わないのも問題アリ、バリア貫通武器が多いのでそこが強みか?
足も遅いんだよなコイツ。

アルト:弱くはない、が強くもない強運もちなので資金稼ぎにはいいが
クロウの1.8倍獲得資金には負ける、イベントでアーマードパックを外されるので
うっかり最終ステージをスーパーパックで運用してしまったw
なぜかクォーター共々ピンポイントバリアがオミットされてるので被弾が怖いが
底力が6あるのでHPを強化してうまく運用すれば使い勝手はよくなる。

赤木:攻撃もできる補給機、エースになると熱血が魂になるので火力があがる
が脆い。


おおよそこんな感じかな?結局サンドロック+カトルはどう使えばいいかわからなかったw
逆にティエリアは装甲とHPを強化して援護防御に大活躍バリアもあるしね。
前作組で使ったのが資金+30000の万丈と修理費踏み倒し男とアムロ、ゲイナー
グラヴィオンのフェイと別作品扱いのレントン、甲児、特にフェイは援護も優秀なので
足の遅さを補うと使い勝手が良い。

今2週目をやってるんだが部隊名を”ハッテン場”にしてみたら色々カオスに
なったなと感じつつ

今回はこのへんで。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/443-6883b2f1

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析