気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

モンハンポータブル3rdを

買ってきました。

イヤ、買ったのは先週の日曜なんですがね、
私のモンハン歴はPC版のMHFをハンターランク5
あたりまで上げてクック先生をソロでなんとか
ハントできるようになった程度です。

ちなみにその時分使っていたのは弓、ただ、ネトゲ
特有のアイテム収集の煩雑さと、基本ソロ気質な事の
兼ね合いで持ってた中で最強だった弓がパワーハンターボウ
止まりだったわけです。

もう少し頑張ればクック弓が作れたんでしょうが、PTプレイを
想定してモンスターたちがエラいタフなうえにリアルラックの
低さから欲しい素材が全く手に入らない、さらにものぐさな性格から
ハチミツの確保すら危うくなりそのままズルズルと引退した次第。

そんな私がMHP3を買ったのにはワケがある!

ぶっちゃけ関東なんで原発と火力発電がヤバく節電せざるを得ない
状況なんですよ、かといって娯楽は欲しい→深夜なら電気に余裕がある。

ってな並びで「深夜にPSP充電してピーク期に遊べば節電なるんじゃね?」
という考えから新規にソフト購入を決意、以前ヴィオラートと迷った
MHP3かマクロスかで悩んだ挙句友人の薦めもあってモンハンに決定。

現在ハンターランクは1、だって集会所クエまるきり手をつけてないんだもんw

そのかわりと言ってはなんですが、村長クエは緊急リオレイア討伐までこなし
火山へ入れるように、ついでで火山にいるアルマジロみたいなヤツを倒したあたり
です。

ソロで討伐することを前提にしたバランスのおかげでMHFの頃は歯も立たなかった
リオレイアを撤退1で倒せたりと中々に楽しくプレイしてます。

まぁ、このゲームは何が肝要かというと
ハチミツの確保、農場経営でハチミツ採取できますが消費アイテムの調合に
頻繁に使うためすぐに在庫が底をつきます、渓流マップあたりの採取クエや
討伐クエの合間にちゃんとハチミツとっておかないと回復薬Gすらままならない
状況になりかねませんからね。

ちなみに使用武器は太刀、この2日で一気に必要素材が揃ったので水属性と
雷属性の太刀を作成、火山のアルマジロはこの水太刀でバッサリやりました。

そうそう、オトモアイルーを雇用するとき気づいたんですが、このゲーム…
名前に漢字使える。

何を今更とお思いかもしれませんが私の携帯ゲーム機の遍歴は
ゲームボーイ→PCエンジンGT→PSPの順なので文字入力はすべて
ひらがなかカタカナだと思い込んでたんですよね。

気づいたのはいいけど今更キャラつくり直すのメンドイのでこのまま
すすめる腹ですが…。

ああ、一応Xlink kaiとかいうのにも登録してPC経由でアドホック通信が
出来る環境にはしてあります。

使ってるのはバッファローのWLI-UC-GNTというヤツ、設定に色々戸惑いましたが
なんとかつなげる事ができましたので一応手順を。

ドライバのインストール(CDからでも公式サイトからDLしたヤツでもOK)、何点か
ソフトあるので全部いれちゃいます。

大体は同意します→次へ→次へ、みたいな流れでOKなんでここで詰まる事は無いでしょう。

途中USBポートへの抜き差し指示がありますがそのまま従えば大丈夫です。

ドライバとユーティリティのインストールが終わったら取り扱い説明書の”PSPでの
接続設定”のページを
決して開かない!

Xlink使うだけなら一切必要の無い項目です、てか読んだら私のように混乱する
事になるでしょう。

次にデバイスマネージャのネットワークアダプタからWLI-UC-GNがある場所を
ダブルクリック、詳細設定タブに触れてPSPXlinkModeがDisableになっていたら
Enableに変更、デバイスマネージャがどこにあるかわからない人はググるといいよw

その後先ほどインストールした親機子機切り替えツールを使いモデムを子機モードに。

XlinkKaiのクライアントをインストールして登録してある事前提で話進めてますので
まだな方はやっといてください。

PSP本体の電源ON→WLANスイッチをON→設定(十字キーを行き止まりになるまで左に押す)
→ネットワーク設定(設定状態から十字キーを行き止まりまで下に押す)で○→アドホック
モードを選択→自動を選択→○→対応ゲームをプレイ→モンハンならオンライン集会所へ。

次にPC右下にアンテナマークが出てその左隣に?マークがでてるはずなので右クリックから
検索を選択→PSP~となんか長いSSIDというやつが出てるハズなのでダブルクリックして接続
を選択→XlinkKaiのソフトを起動後はゲームアリーナからPSPを選択→Actionを選択→モンハン3
のアイコンがある(結構見にくい)のでクリック→国名が出るのでJapanをクリック、後は自分の
HRに合わせた部屋に行けばOKのハズ。

2日くらいこれで悩んだのでわからない人向けに書いてみました。

注意点としてはXlinkの登録の際に国籍を入力する場所があるのですが、日本にすると
エラーが起きるのでどっかテキトーに国選んでくださいw

軽い寝不足を覚えつつ

今回はこのへんで。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/440-70a9fc9d

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析