fc2ブログ

気まぐれな雑記

タイトルどうりの気まぐれな雑記です、更新も内容も気まぐれです。

Entries

さて、マクロスFも

そろそろ戦闘が本格化してきましたね。

そこで、初見の人用に今後主に戦闘で出てくる
であろう専門用語を適当に解説してみようかなと。

バルキリー:可変型戦闘機、戦闘機(ファイター)、ロボット(バトロイド)、
とその中間(ガウォーク)形態へと変形できる。
ファイター:戦闘機形態、最も機動力があるいわゆる普通のドッグファイト
を行う形態。

バトロイド:ロボット形態、手に機銃を持つためファイター形態よりも命中
精度が上がる、今作からは接近用ナイフも扱える、機動力は低いが
小回りが効くので乱戦に強い。

ガウォーク:ファイターに手足がついた形態、市街地や山林等の障害物が
多い戦場で高速戦闘を行うのに適している。又ファイター形態での
戦闘時に急減速を行う際にも用いられる。

モンスター:戦闘ロボ、重火器を大量に装備しているため非常に攻撃力がある
反面、運動性や機動力に乏しい、ガンダムでいえばZZに出てきた
ズサに近いか?

クァドラン:ロボというよりはパワードスーツ的な装備、外観はバトロイド的だが
機動力はヴァルキリーと大差ない。機体の大きさと操作形態の関係
でパイロットは巨人である必要がある。ちなみに巨人というとゼントラン
を連想しがちだが純血の人間も巨人化することは可能。

マクロス(マクロス級戦艦):移民船団を護る護衛艦隊の旗艦、但し今作では
民間のS.M.Sも所有している、マクロスキャノン、ピンポイントバリア、ロボット形態
への変形等の能力を保有する。

変形:通常空母のような形態だがロボット形態に変形できる、変形により強力な
マクロスキャノンを発射できる他、ダイダロスアタックも扱えるようになる、が、
今まで敵に船首を向けていたのに変形によって甲板を敵に向ける事に  
なるため被弾率が著しく上がる、また動力の関係上変形時はバリアを展開できない
為無防備。個人的見解でいうと不必要な機能。

マクロスキャノン:宇宙戦艦ヤマトにおける波動砲、動力炉からダイレクトに
エネルギーを砲に回すために変形して砲と炉を直結させなくてはならない、
そのため撃つまでに変形→エネルギーチャージ→照準セット→発射と大変
時間のかかる欠陥武装、リチャージにも時間がかかるため連射も効かない。
むしろ最初のマクロスがそうだったんだから新しい艦作るときに解消していない
のが謎な問題を山積みにしている。尚「マクロス7」のキャノンは脱着式でロボ
形態に変形したバトル7が手に持って発射するがこれも不要だと思う。

ダイダロスアタック:変形したマクロスの腕部分に搭載機を集中させておき
ピンポイントバリアで腕と搭載機を守りながら相手のドテッ腹に一撃かまし
その風穴から内部に搭載機がありったけの弾薬をブチ込むメチャクチャな技。
モンスターが大活躍する局面である。

ピンポイントバリア:船がデカすぎるため全体をバリアで覆おうとするとエネルギー
が足りないという現実的な理由から編み出されたバリア、必要なポイントにのみ
一点集中バリアを張る事によってバリアの出力不足を解消、つまりマクロス級の
戦艦は包囲されて集中砲火を浴びると対処できなくなるという事。

まぁ、こんなもんか

長くなったうえに見難いし、何より私の主観で書いているので
多々誤った情報がありますが「おおよそこんなもん」程度にw

今回はこのへんで。
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://boturaku.blog94.fc2.com/tb.php/209-d38ffb16

Menu

プロフィール

没落

Author:没落

最近の記事

おすすめ商品

Amazon.co.jpアソシエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析